2016年12月20日

Mac にノートン セキュリティをインストールしてみた



これまで、Mac のセキュリティソフトは Sophos Anti-Virus を使っていましたが、Windows で利用していた Norton Internet Security の更新時期が来たため、この機会に Windows だけでなく Mac、スマホ、タブレットにも対応したノートン セキュリティに乗り換えました。

今まで使っていたノートン インターネットセキュリティは、Windows のみ 3 台利用可能なものでしたが、ノートン セキュリティ プレミアムは OS を問わず 3 台まで利用できるので、現在持っている Windows 2 台、Mac 1 台でライセンス台数分を無駄なく使うことができ、費用も今までと変わらないため、このパッケージはとても都合が良いわけです。

そんな経緯から、Mac にもノートン セキュリティをインストールしてみました。


早速インストール、そしてトラブル


今回ノートン セキュリティをインストールしたのは Mac mini (Late 2012) で、macOS Sierra 10.12.2 にアップデート済みです。

まずノートンのサイトにサインインして Mac 用のファイルをダウンロードし、ノートン セキュリティをインストールしました。しかしインストール後、全くインターネット接続ができない状態に…。ノートンのライブアップデートさえできません。なにこれ?

ノートンのログを見てみると、なぜか Buffalo のルーターからの Portscan を検出しており、ルーターとの通信が遮断されていました。


調べてみたところ、Buffalo ルーターの「ネットワークサービス解析」機能がポートスキャンとして検出されているようです。Windows 版では全く問題ないのですが、Mac 版のノートン セキュリティでは反応してしまうみたいですね。ルーターの管理設定からこの機能をオフにすると Portscan の検出が止まり、正常にインターネットに接続できるようになりました。

参考サイト: Buffalo の FAQ
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/11807/

このルーターの機能をオンにした状態でも、ノートンのファイヤーウォール設定から脆弱性保護の除外の項目にルーターの IP アドレスを追加すると通信は可能になります。しかしこの設定はセキュリティ上あまり良いとは言えません。

通常はネットワークサービス解析機能を使うことはほぼないので、Buffalo のルーターと Mac 版ノートン セキュリティの組み合わせで使う場合は、必要がない限りこの機能をオフにしておく方がいいと思います。(将来的にはノートンのアップデートで改善される可能性もありますが、現状ではこれがベストではないかと。)

いきなりのトラブルには困りましたが、以前に使っていた Sophos ではファイヤーウォール機能がなく、ポートスキャンの検出はできなかったことを考えると、ノートン セキュリティの方が機能的に優秀とは言えますね。

使ってみるとなかなかいい感じ


ノートンをインストール後に Mac を使ってみると、起動時にはディスクアクセスが増えて落ち着くまでに少し時間がかかっているようでしたが、起動処理が終わった後は動作のもたつきなどはなく、サイトの表示が遅くなるようなこともありませんでした。体感的にはインストール前とそれほど変わらず、軽快に動作しています。

保護してくれているようです。

Sophos ではリアルタイムの Web スキャンをオンにした場合、ブラウザの表示が遅くてどうにもなりませんでしたが、ノートン セキュリティでは全くそのようなことはなく、無料で使える Sophos と比較するとさすがにノートンの方が優れているようです。(しかし Sophos も Web スキャン以外には大きな問題はなかったので、最低限の対策としては十分使えるセキュリティソフトだと思います。)

以前から Windows ではノートンを使っていましたが、怪しいメールの添付ファイルなど、危ないものはほぼ検出して止めていました。基本的には信頼できるセキュリティソフトだと思うので、きっと Mac でもセキュリティ上の問題を未然に防いでくれるだろうと思います。

おわりに


一番のセキュリティ対策は、怪しいサイトやファイルを開かないことですが、インターネットに接続している以上は何があるか分かりません。Mac を標的にするマルウェアなどは絶対数は少ないものの、存在しない訳では無いので、油断せずに Mac にもセキュリティソフトは入れておいた方がいいと思います。

ノートン セキュリティは OS を選ぶことなく使えるため、Windows と Mac を入れ替えで買い替える場合にもライセンスを無駄にせずに済みます。もし特定の OS でしか使えない以前のノートン製品を使っているのなら、将来的に Windows と Mac を入れ替える可能性も考えて、次回の更新時にはノートン セキュリティに乗り換えることをおすすめします。

1 件のコメント:

  1. Mac にノートン セキュリティをインストールしてみた - Webメモ帳 >>>>> Download Now

    >>>>> Download Full

    Mac にノートン セキュリティをインストールしてみた - Webメモ帳 >>>>> Download LINK

    >>>>> Download Now

    Mac にノートン セキュリティをインストールしてみた - Webメモ帳 >>>>> Download Full

    >>>>> Download LINK xS

    返信削除